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 2011.3.6 00:11 産経ニュース

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110306/plc11030600120000-n1.htm

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110306/plc11030600120000-n2.htm

[政治]ニュース

【地方異変シリーズ3・「自治力」とは】

(中)壊れて分かる素人の怖さ、運営力不足も「国のせい?」

 「今、取り壊すなら補助金返還額を含めて3億円かかります。ただ、当初予定まで続けた場合でも、よく見積もっても累積赤字は1億1千万円になります」

 昨年11月。新潟県上越市役所の一室に、担当職員の声が響いた。市長の村山秀幸は渋面のままだ。

 議題は平成13~15年導入の4基の風力発電機。故障続きで、見込んだ売電収入がなく、好転する見通しもない。引くも進むも苦難。村山は「この先、大きな故障がなければ」という条件付きで継続を決めた。

 3億円か1億円か。赤字額ははじいたが、なぜ失敗したのかを問う声はなかった。自治体職員の「運営力」の欠如は放置された。

 ■赤字は垂れ流し

 風力発電は9年の地球温暖化防止京都会議(COP3)などを機に、全国で導入が進んだ。独立行政法人の新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)によると、昨年3月現在で全国の風力発電機は1683基に上り、10年間で約8・5倍になった。

 だが、運営がうまくいかず、赤字を垂れ流す自治体は上越市だけではない。

 長崎県諫早市で10~14年に導入された3基の風力発電機は、昨年2月の落雷で2基が停止中。残る1基も不調で発電ができない。

 和歌山県広川町では、17年の導入後、騒音問題で夜間早朝は運転を停止。21年度末の累積赤字は約2千100万円に達している。

 ■業者の言いなり

 素人が風力発電事業に乗り出すとどうなるか-。

 21年1月19日、上越市の風力発電機に雷が直撃、羽根が破損した。業者に連絡した職員は絶句した。

 「羽根を全部交換する必要がある」「新たな避雷対策はできない」「代わりの羽根はインドに在庫がある。運ぶのに半年」。業者はそういうと、修理見積もりで6千万円を提示した。

 「そんなカネは議会が絶対に通さない」

 頭を抱えて別の業者に問い合わせると「修理だけなら200万円」との返事がきた。とりあえず修理はできた。ただ、21年度中の風力発電機の停止期間は345日に達した。

自治体職員が業者の"言いなり"になるのは情報がないためだ。専門知識のある職員がいないのに、自治体間の連携も少ない。

 京都府は落雷や乱流で発電量が見込みを下回ったため、事業の見直しを検討しているが、それでも「同じメーカーのものを使っている自治体と連絡を取る程度」(担当課)だ。

 「もう、どうしたらいいのか分からない。相談できる場所がほしい」(諫早市)との悲鳴もある。

 ■補助金の魔力

 自治体間の連携がない理由を、ある自治体職員は「業者任せにした方が楽だからです」と話す。

 城西大学准教授、伊関友伸(行政学)はやや同情的にこう指摘する。

 「以前は、視察や会合に職員を出張させる余裕があったが、人員削減や財政難で余裕がなくなった」

 伊関は別の指摘もする。自治体が無理に風力発電に手を出した背景に「国の補助金」があるという。

 「国の補助金がなければ、そもそも風力発電事業はやっていなかった」。昨年11月の記者会見で、京都府知事の山田啓二も責任の一部を国に転嫁した。

 京都府職員が山田の心中を斟酌(しんしゃく)する。

 「国が補助金で建設を促しておきながら『止めるのだったら補助金を返せ』というのは酷だと知事は思っているのでしょう」

 一定期間運営することが補助金支給の条件。京都府をはじめ多くの自治体に補助金を出しているNEDOは「期間内に事業を止めた場合は補助金は返還してもらう」と言う。

 国は言いっぱなし。疑うことをしない自治体は業者の言いなり。そして事業をやめることすらできない。

 これでは「自治体職員に事業運営は無理」と言われても不思議はない。

(敬称略)

 

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エネ庁に質問書を提出

 
 参議院議員の事務所経由で、7月30日に質問書を提出しました。

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環境影響評価書 5
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