環境影響評価書 21
SAVE0178.PNGSAVE0179.PNG
【2008/09/29 06:30】 | 風力発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
環境影響評価書 20
SAVE0174.PNGSAVE0175.PNG
【2008/09/28 09:12】 | 風力発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
環境影響評価書 19
SAVE0172.PNGSAVE0173.PNG
【2008/09/27 08:50】 | 風力発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
環境影響評価書 18
SAVE0170.PNGSAVE0171.PNG
【2008/09/26 09:10】 | 風力発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
霞がかかっていて、よくわからない?エネ庁 10


 平成17年度新エネルギー等事業者支援対策費補助金補助事業に係る実施計画書(細谷風力発電事業に係るもので平成17年5月10日付けのもの)が開示されました。

 今後の活動は、風力発電対策について、この資料をもとに検討していきたいと考えております。

エネ庁 001.jpgSAVE0176.PNGSAVE0177.PNG

 

【2008/09/25 09:52】 | 風力発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
環境影響評価書 17
SAVE0168.PNGSAVE0169.PNG
【2008/09/24 08:46】 | 風力発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
環境影響評価書 16
SAVE0166.PNGSAVE0167.PNG
【2008/09/23 08:49】 | 風力発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
環境影響評価書 15
SAVE0164.PNGSAVE0165.PNG
【2008/09/22 10:53】 | 風力発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
環境影響評価書 14
SAVE0163.PNG湖西市文書 003.jpg
【2008/09/21 09:00】 | 風力発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
環境影響評価書 13
湖西市文書 001.jpg湖西市文書 002.jpg
【2008/09/20 09:40】 | 風力発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
環境影響評価書 12
SAVE0147.PNGSAVE0148.PNG
【2008/09/19 11:01】 | 風力発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
環境影響評価書 11
SAVE0158.PNGSAVE0159.PNG
【2008/09/18 09:59】 | 風力発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
霞がかかっていて、よくわからない?エネ庁 9
SAVE0156.PNGSAVE0157.PNG
【2008/09/17 09:06】 | 風力発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
表浜の海岸清掃をした青年たちとの交流


 渥美半島の表浜海岸の静岡県との境の豊橋市東細谷町から伊良湖岬に至るまでの海岸沿いを8月中旬の1週間をかけてゴミを拾って歩く青年たち(表浜ブルーウォークの皆さん)と 環境問題の関連で関わることになりました。

 私は、昨年から、ささやかながら、協力と支援をさせてもらっています。

 彼らは私の息子たちと同年齢くらいなので、若い人との交流には楽しいものがあります。

 昨日は彼らが企画した講演会に行ってきました。
講師の先生は未来バンク事業組合理事長の田中優さんです。

 田中さんは、戦争とエネルギーのお話をされ、100年後のエネルギーは自然エネルギーしか存在しないと言われました。

 講演後の質疑で、「風力発電による健康被害について」発言した女性がいました。

 はて?どこかで聞いたような声?

 声の主を見たら、私の知り合いの田原市の方で、びっくりしました。

 田中さんは、「風力発電による健康被害について」既にご存知でした。

 企画者代表のY君の計らいで、私は田中さんと少しの時間でしたが、お話することができて嬉しかったです。

【2008/09/16 16:04】 | 風力発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
霞がかかっていて、よくわからない?エネ庁 8


 行政文書の開示決定通知が送付されてきました。

           ↓

SAVE0154.PNGSAVE0155.PNG

 今までに廃棄物に関する案件で、豊橋市、愛知県、静岡県に対して行政文書の開示請求をしてきましたが、国に対しての請求は初めてのことです。

 開示請求をしてみて、国は、庶民からみれば「凄く遠いところ」の印象を持ちました。

 開示してもらうためには、「行政文書の開示の実施方法等申出書」を提出しなくてはならず、この手続きで、またまた、文書の開示までの期間が延長されてしまいます。

 私たちのような、おばさんにも簡単に開示請求ができる仕組みにして欲しいですね。

 同封された文書(10通)を読むことも一般の人にとっては大変なことだと思いました。

 

 

【2008/09/15 09:45】 | 風力発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
霞がかかっていて、よくわからない?エネ庁 7


 資源エネルギー庁は、9月9日、平成20年度「新エネルギー等事業者支援対策事業」の二次公募を発表しました。

 (風力発電も該当するような掲載の仕方です)

 事前にエネ庁から、このことの通知がありましたので、誤解、混乱を招くことはありませんでした。
 それにしても、私の”勘”は当たっていました。

 以下、通知文書です。
          
            ↓
エネ庁 001.jpgSAVE0151.PNGSAVE0152.PNG

【2008/09/14 09:48】 | 風力発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月議会が始まっています 5
 
 環境部長(2問目に対する)答弁

 本市におきましては「ガイドライン」に基づきまして、事前に十分説明調整を行うように事業者にこれまで、要請をいたしてまいりました。
 
 その後、本計画が地元説明がなされたところ、地元の皆様方に、風力発電に関する不安を感じる方がお見えになる、このことが、地域住民の方々が地域について考える、環境問題を含めまして地域に考える機会となりましたことにつきましは、先ほど、議員がおっしゃったとおりだと思います。これにつきましては、真摯に受け止めております。

 本市といたしましても「ガイドライン」の再整備につきましては一回目にご答弁申しあげましたとおり、現在さまざまな動きがございますので、それらの動向を注視しつつ、対応してまいりますが、今回の経験を「ガイドライン」にどのように生かしていくかにつきましては、今後勉強してまいりたいと考えております。

 

 

【2008/09/13 08:54】 | 風力発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月議会が始まっています 4

 渡辺議員の(2問目の)質問

 ご答弁によりますと、表浜の計画は撤廃されたわけではなくて、一時的に動きが今は止まっているといった・・・ですね。

 そうした状況であって、大変13基が林立することに際して、畑で働くおばあちゃんは憂いておりました。そう思うだけでも、もう眠れないと、そして、夜は睡眠薬が必要であったと話されていました。

 今回この計画が一時的にしろ具体的な進行という形を伴わない形で今、存在していることに対して、それだけでも、ゆっくり眠れるようになりました。ありがたい、ありがたい。とお話をされておりました。

 このようにして近くに建つ風力発電の風車の問題というのは、大きな問題を持っていると思います。

 このことを通して、この問題が起きてから、1年半私は、これは市民協働によってエネルギーはどうしたらいいんだろうか、自然エネルギーの風力発電所のそうした働きは誰もが認めるのだけれども、でも、反対をしなくてはいけない、この苦しさは何だろうかと、自ら問いながら、じゃあ、自分達の今、使っている電気はどうなのかと、いろいろ皆さん考えながら1年半を過ごしてまいりました。

 そういう意味での協働、市民協働これは、私は市民が健康と環境について考える大変、良い機会だったと思いますし、行政の皆さんとも、いい勉強がお互いできたのではないのかと思っております。

 そういう意味で市長も最初に意見書をきちんと出されたことを生かしながら、こうした努力を「ガイドライン」の再整備に生かして、是非とも市民の生活上の安心と安全確保するために、市民理解を求めるという一文を「ガイドライン」に明記すべきだと私は考えていますが、この点についてのお考えをお聞かせください。

【2008/09/12 06:46】 | 風力発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月議会が始まっています 3
 
 環境部長(1問目に対する)答弁

 表浜の風力発電計画の現況についてでございます。

 本計画につきましては、事業者はこれまで、地元関係自治会及び建設地近くの住民の方々の理解を得るため、きめ細かく説明会を実施してきたことは承知をいたしております。

 現時点において、地域住民の方々の理解を得るに至っていない状況から、事業者が理解を深めるためには今後どうして行くべきかを、しばらく検討することとしたいと説明を事業者から、先月受けております。

 また、ガイドラインの再整備の考え方でありますが、本市が昨年度策定をいたしました豊橋市風力発電施設等の建設に関するガイドラインが、国と国の外郭団体でありますNEDO、独立行政法人新エネルギー産業技術総合開発機構NEDOでございますけれども、の考え方を基本として策定したものでございます。

 その後、低周波に関する通知が国等から示されるなど、現在さまざまな動きがありますので、ガイドラインの再整備につきましては、今後、国ですとかNEDOの動向を注視し、対応してまいりたいと考えております。

【2008/09/11 09:16】 | 風力発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月議会が始まっています 2

   渡辺議員の(1問目の)質問

 表浜風力発電所計画の現況と、この1年半の教訓を生かす「ガイドライン」の再整備の考えについて伺います。

 表浜の風力発電所計画に対して、周辺住民の皆さんは健康上の心配を募らせ、この夏、住民の意見表明、反対署名活動が関連各自治会で活発になりました。

 昨年の5月、事業者が行った補助金申請では市長の意見書に書かれた「地域住民の理解を得ることが必要と考える」が大きく働きました。

 また、本年8月29日付け風力発電を考える会の質問書の回答では、資源エネルギー庁新エネルギー対策課課長名で、昨年度の補助金申請は、「住民合意を示す文書不備で事業の確実性が認められないため不採択」とあります。

 今年5月には、2度目の申請が事業者によって見送られたものの、本年秋以降に追加の申請受付が行われると知り、この2年間の補助金申請の手続き上の問題点の確認をと、資源エネルギー庁で直接質すべく、7月14日、住民の皆様とともに上京しました。

 国の担当者との直接交渉を通して、私たちは補助金申請事務が一貫したものではなく、事業者の動向と大いに関連する部分があることを感じました。

 住民の皆さんは毎日でも市役所に直訴すると覚悟を決められています。

 そうしたなかで、国と事業者と自治会と市民の間に位置する行政の皆さんの立ち場の困難さを、今回大いに理解することができました。

 市長は住民の健康を守るために「ガイドライン」に明記すべきと確信・・・ために。

(・・・の部分は聞き取り不能で、分かりませんでした)

【2008/09/10 10:14】 | 風力発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
9月議会が始まっています
SAVE0149.PNGSAVE0150.PNG
【2008/09/09 15:20】 | 風力発電 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
環境影響評価書 10
SAVE0143.PNGSAVE0144.PNGSAVE0146.PNG
【2008/09/08 09:30】 | 風力発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
環境影響評価書 9
SAVE0141.PNGSAVE0142.PNG
【2008/09/07 14:14】 | 風力発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
環境影響評価書 8
SAVE0139.PNGSAVE0140.PNG
【2008/09/06 15:40】 | 風力発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
環境影響評価書 7
SAVE0136.PNGSAVE0137.PNGSAVE0138.PNG
【2008/09/05 15:00】 | 風力発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
環境影響評価書 6
SAVE0133.PNGSAVE0134.PNGSAVE0135.PNG
【2008/09/04 09:18】 | 風力発電 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
「中電は嘘つき」では、ないことになりました
 
 中電の「補助金不採択」報告については、嘘つきでは、ないことになりました。

 7月14日、エネ庁との懇談にあたり、「担当者の方が、なかなか決まらず、難航?しているようです」と聞かされ、その後、「一番詳しい方が担当してくれるそうです」と報告を受けました。

 一番詳しいはずの方が、私たちの質問に対して、「聞いていません」「知りません」と回答された時には、(私は慣れていないので)驚きましたが、回答をいただき、その内容を読んでみると、担当者の方々のご苦労が伺い知れました。

 エネ庁って「大変な、お役所」で、お役人さんは大変みたいです

【2008/09/03 10:23】 | 風力発電 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
エネ庁からの回答書


 エネ庁から回答書が送付されてきました。

           ↓
エネ庁 001.jpgSAVE0130.PNGSAVE0131.PNGSAVE0132.PNG

【2008/09/02 16:23】 | 風力発電 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エネ庁に質問書を提出

 
 参議院議員の事務所経由で、7月30日に質問書を提出しました。

            ↓
SAVE0128.PNGSAVE0129.PNG

【2008/09/01 15:19】 | 風力発電問題への関わり | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |