気になるニュース  307


 2011年2月18日asahi.com

 マイタウン 三重

http://mytown.asahi.com/areanews/mie/NGY201102170011.html

 風力発電、空回り 伊勢市の4基、発電効果薄く撤去へ

 環境にやさしい風力発電装置、風がなければ「空回り」--。伊勢市は、二酸化炭素の排出量削減や自然エネルギーの有効利用のために4基設置した小型風力発電装置を撤去することを決めた。維持費に比べて発電量が少なく「効果なし」と判断。新年度一般会計当初予算案に撤去費約184万円を盛り込んだ。

 小型風力発電装置は、市役所本館屋上や市立倉田山中学校など4カ所に設置。このうち市役所など3カ所は、神鋼電機(現・シンフォニアテクノロジー)と共同研究して2005年に設置。市は設置費約800万円を負担した。

 発電装置の上部に板を垂直に4枚取り付け、風が吹くと揚力で回る。風速の3倍で回転し、どんな方向の風でも反応する特徴があった。発電した電力をバッテリーに蓄電し、夜間照明などの電源として使ってきた。

 しかし、バッテリーに不具合が発生し、市役所の発電装置は2009年春に停止。今後も年20万円以上の維持管理費が必要だが、もともと風力が弱く、発電効果が薄かった。

 

2011.02.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 風力発電



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

割烹着ママ

Author:割烹着ママ
愛知県豊橋市在住

家業の合間に風力発電・産廃などの環境問題を手がける
現場で「これは変だわ!おかしいなぁ?」と感じたら即、行動開始
公文書の開示請求により入手した資料にもとづく活動を展開中

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新トラックバック

アクセスカウンター

カウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR